不可王国+日記

2010年08月の記事

ゲゲゲマグカップ。

ゲゲゲまぐ
朝のおやつとゲゲゲまぐ。

先日のゲゲゲ展の戦利品が嬉しくてアップ。並べて大量の紅茶を消費。
暖かいものを入れるとほっぺや親父様が赤くなります。

月末までに原稿をあげないといけないので慌ただしいのですが、一種の清涼剤であります!可愛い…

朝おやつは先日美味しそうなので買ってきた無印良品のスパイスクッキーエルブドプロヴァンスというやつ。
ハーブが効いて好みが分かれますが、チーズと食べると結構好みでした。

夏のお祭りも近いですね

夏のお祭りも近いですね。
今回は出ませんが、友人のアンソロジーに寄稿しております。
エヴァンゲリオンのレイとシンジ愛に溢れたこの一冊。
「相原乙女」のにょりこさま、呼んでくださってありがとうございましたー!


当日は多分ゆっくり遊びに行きます。

梅しごとごとごとと

完成品
で、完成。

祖母の梅干しのようにみずみずしく梅酢に漬かったタイプではないですが、完成しました。
みずみずしいタイプって、出来立てはまるで果物のような芳醇さがあって好きなんですが、コレはコレで美味しいですよ。

今回梅干し漬けて何が良かったって、「難しいだろうな」って思ってた梅干が結構簡単に漬けられるというのが解ったことですね。
万事にいえる事ですけど、案ずるより産むが易しってことなんだなあと。

仕事の進み具合?あと一息で山を越えますよ!そのあとに見える山が多分もっと大きいですけども…!!

梅しごとごとごと

梅しごとごとごと
今年初挑戦の梅干し

祖母が毎年作ってくれていたのですが、年齢もあって量が作れないとのこと。
母はこういうことに興味ナッシングっ子なので、わたくしめが挑戦してみることにしました。
紫蘇を用意するタイミングを見誤ったので、白梅干しで。

なにぶん初めてなので、減塩なんて気にしない!25%くらいは塩入ってるんじゃないかと。
自分で作ると愛着わいてなかなか楽しゅうございます。

ちなみに梅サワーも飲み頃で美味しいです。
梅仕事は楽しいものだと改めて思うことしきりであります!
